アス工房ウルトラマンシリーズ第7弾!

変身怪獣ザラガス再販!予約受付開始いたしました!2012年に販売した変身怪獣ザラガスを再販いたします。造形は初版のままですが、接合面処理や電飾キットの仕様、パーツなどを組みやすく改良しました。詳しくはアス工房のホームページをご覧ください。 背中の121個のLEDが発光する電飾キットC(再販用)は、まだ試作製作中です。試作が完成してから…
コメント:4

続きを読むread more

帰りマンGK復刻計画第2弾!

この度、2011年のワンダーフェスティバルの当日版権でアス工房から販売された昆虫怪獣ノコギリンキットの復刻版を(株)レインボウエッグさんが予約販売いたします。当時のキットは、胴体2分割の中空構造でしたがその胴体を接着し無垢で成型いたします。また接合面には、ダホ穴を作り位置決めしやすいようにしました。 帰りマンGK復刻計画第2弾 …
コメント:2

続きを読むread more

再販に関して

昨年予定していた変身怪獣ザラガス再販ですが、他との兼ね合いやキットの修正が多く再販できませんでした。パーツ数も多く複製向きでない形状のパーツもある為、原型破損なども含めかなり修正箇所がありました。また電飾キットCの電飾加工でパイプパーツを更にディテールアップする加工をなくせるよう原型修正したり、顔のインナーパーツを改良しLEDが設置…
コメント:2

続きを読むread more

リモコン電飾キット補足

まずウルトラマンBタイプの進行状況から、複製作業は完了いたしました。版権証紙準備完了しました。パッケージシール、インスト印刷も準備完了しました。電飾キットは、業者さんの都合により時間がかかっている状態です。写真用意出来ました。箱注文しました。電飾加工作業中です。発送開始は、10月20日頃になる見込みです。予約受付順に発送いたしますが、電…
コメント:2

続きを読むread more

ワンダーフェスティバ2023夏 お疲れ様でした。

いや~暑い暑い今回はホント暑いワンフェスでした。朝到着し搬入を済ませたとこまでは順調でしたが、駐車場に入るのにメチャ時間がかかりその後、会場に入るのにメチャ並んでいたので結局2時間ぐらいかかってようやくアス工房のブースにたどり着きました。まあ展示は、ウルトラマンだけだったので、問題なく展示完了しました。Bタイプキットも完売したくさんの方…
コメント:10

続きを読むread more

ウルトラマンBタイプ完成品製作記 その6

ウルトラマンBタイプ完成品製作記も大詰めです。怪獣ではたいして気にならない事がウルトラマンでは、メチャ気になったりします。例えば取り切れていないパーティングラインや少しの傷とか取り残しのヤスリ目、手についたパテが知らぬまについていたり、はねた塗料がついていたり、何かにあたって凹んでいたりなどさまざまです。なので焦らず慎重に作業しましょう…
コメント:6

続きを読むread more

ウルトラマンBタイプ完成品製作記 その5

次はいよいよ目とカラータイマーです。先に透明パーツが、本体に合っているかどうか確認します。バリなどが残っていて合わない場合は、削って合わせておきます。このへんで電飾キットについて説明しておきます。これが簡易電飾キットです。今回から体のどこかに付けるスイッチをなくしたので、スイッチは、電池ボックスについています。電池交換できるよう取り外し…
コメント:2

続きを読むread more

ウルトラマンBタイプ完成品製作記 その4

さていよいよサーフェイサー塗装です。使ったのはミスターサーフェイサー1200グレータイプです。書き忘れていましたが、顔を上下二ヶ所の印で真鍮線を打ち込み仮付けできるようにしておきます、ここは最終的に接着パテ埋めします。パテの色が均一になるので傷や磨き残しなど確認しやすくなります。ペイント中に粗目のヤスリ跡やパテ修正のやり残しなど怪獣では…
コメント:2

続きを読むread more

ウルトラマンBタイプ完成品製作記 その3

今回はちょっとハードル上がりますけど、取り外し可能にするならやっぱり磁石があった方が安心だしな~というわけで、まずこんな感じにパテ盛りして8mm径で2ミリ厚のネオジウム磁石をつけてみました。念のため胸パーツを付けてみて干渉しないことを確認しておきます。パテが固まったら磁石を二個重ねておいて胸パーツ側にパテを盛りパテが付かないよう水を付け…
コメント:2

続きを読むread more

ウルトラマンBタイプ完成品製作記 その2

では組み立てに入ります。まずは下半身パーツと胸パーツの接合面からです。合わせて見てどのくらい合うか確認し、合いが悪い当たっているところがあれば削って修正します。下の画像のように合わせながら、紙やすりで磨くのが効率よく合いやすくなります。立たせてみて次の画像のように立つかどうかの確認もします。安定しない場合は、足裏にパテを盛ったり紙やすり…
コメント:2

続きを読むread more