アス工房ウルトラマンシリーズ第28弾! 7/10追記あり
ウルトラマンBタイプようやく完成しました。
いや~さすがウルトラマンだけあって、最強に手ごわい相手でしたね~
それに輪をかけて製作本の第二弾の執筆、編集、撮影などの納期が来てしまいそっちを優先して作業していたので、こちらの告知が遅れに遅れてしまいました。
本の方は無事完了したので、ようやく予約受付開始と相成りました。
さてBタイプですが、ポーズはダダが後ろから迫るスチール写真のポーズを参考にしました。
以前からBタイプのポーズはこれと決めていました。
大きさに関しては、Aタイプもそうでしたが、中の人30cmではありません。
ウルトラマンは特例ですので、中の人はかなり大き目になっていて全高約38cmあります。
Aタイプに合わせて同じ大きさにしたのですが、立ちポーズになるとこんなにデカかったんですね。
目のパーツ割りは、Aタイプとは違いニセウルトラマンと同じように、眼球と顔は別パーツにしました。
簡易ベースとウルトラマンプレートが付属します。
表面処理は、Aタイプの時と同じようにキレイな状態で造形しました。
裂けて破けたりヒビが入ったりしているスーツのダメージなどは表現していません。
そしてそして!
今回の電飾キットなんですが、体の一部に付けるスイッチをなくし、新たに無線によるリモコン電飾キットを製作しました。
なので送信機と受信機があります。
ウルトラマンの中に受信機を設置します。
送信機のボタン操作で、離れた所から目の点灯とカラータイマーの光り方を青や赤、赤の点滅など4モードで再現できます。
こちらも業者さんとだいぶ前から取り掛かっていましたが、遅れに遅れてようやく製品化にこぎつけました。
............とここで、もう一つ。
次回からの目が2つ光るだけのリモコン電飾キットは、すべてこの送信機が一つあれば、すべて点灯可能です。
なので次回からは、受信機だけ購入すればいいのです。
ただメフィラス星人やネロンガ、ザンボラーなどのようにマイコンタイマーによる点滅などの回路が必要なものは別です。
他に無線ではないスイッチ内蔵式の安価な簡易電飾キットも用意しました。
詳しくは、アス工房HPを見ていただければと思います。
では、アス工房ウルトラマンシリーズ第28弾!
ウルトラマンBタイプをよろしくお願いいたします。
DM送っても届かない方も結構いますので、予めご了承くださいませ。
もうお気づきだと思いますが..........、
「アレイドウルトラ怪獣ガレージキット製作記」の第二弾が、7月31日発売予定です。
その名も「アス工房ウルトラ怪獣ミュージアム」です。
そして7月25日に発売の月刊ホビージャパン誌にウルトラマンBタイプが掲載されます。
こちらもどうぞお楽しみに~
7/10
アス工房ウルトラマンシリーズ第28弾
ウルトラマンBタイプは、まもなく予約受付終了いたします。
購入希望の方はお早めに~
この記事へのコメント
やっぱり子供の時から強いウルトラマンが好きでしたし ダダにそこまではっきり強いと言ってくれた時もスッキリしましたね。
完成品製作記がある程度たまってきてからBタイプをやろうと思っていましたしその頃に製作本の第二弾が出せたらいいなあと思っていましたので、今回思ったとおりに事が運びこれまたスッキリしました!
「アス工房ウルトラ怪獣ミュージアム」手に取ってみていただければ幸いです。
こんばんは。
ウルトラマンBタイプ完成おめでとうございます!
ウルトラマンほど造型が難しいものは無いと良く言われます。かなり苦労されたのではないでしょうか。
自分はBタイプの真横、斜め横の顔が大変美しいと感じます。造形物にも自然とその向きに目が行くのですが、浅川さんのBタイプの再限度は非の打ち所が無いと感じました。見事です!
前高も38cmと迫力ですね。
ダダ戦を見返してモチーフのシーンも確認しました。(闘いの中のキックはもろに顎にヒットしてて、いつ見ても凄いと思うシーンです)
アス工房ウルトラ怪獣ミュージアムも楽しみです!
ありがとうございます、いや確かにほんと難しい造形ですね。
お陰でさんざん時間がかかってしまいました。
私も横顔と斜め横顔は美しいと思います。
横顔が美しいというのは、Aタイプからきている感じがしますね。
いや~お褒め頂きありがとうございます。
斜め横顔に関しては、左右非対称のせいもあり摩訶不思議な形だと思いました。
美しい角度がいくつもある感じです。
一番イケメンのウルトラマンだと思います。
大きさに関しては、Aタイプに合わせて作ったのですが、立たせてみると大きいです。
でも特例のウルトラマンだから許せるでしょと思いそのまま完成させました。
あとは何と言っても「アス工房ウルトラ怪獣ミュージアム」もよろしくお願いいたしま~す。
横顔がバッチリだと思いました。自分なりにダメージを入れて
完成させたいと思います。
ダダ戦ののBタイプって、後期だからメチャ傷んでいますよね。
アス工房ではそれを表現していませんが、完成品製作時に傷んだスーツの表現を再現して自分だけのウルトラマンにしていただければ幸いです。
その際は、アス工房まで画像を送っていただければ、もれなくアルバムに掲載させていただきます。